材木屋が厳選した材木でつくる上質な突板商品

木のぬくもり GOODSLICE -グッドスライス-
送料無料北海道・沖縄・離島地区はご相談ください

材木屋が厳選した材木でつくる上質な突板商品

突板職人の技術

突板は、何人もの職人がそれぞれの技術を最大限に発揮し、手間と時間をじっくりかけて作られています。 突板にふさわしい木材を目利きし、その木材の特徴を活かし製材する職人、木材の特長を見極めて美しくスライスする職人、突板の模様を絶妙に組み合わせながら合板に貼り付ける職人。 誰かひとり欠けても突板を完成させることはできません。こうして生まれた突板は、まさに職人たちの技術と経験の結晶と呼ぶべきものなのです。


集材

製材所前土場

1本ずつ丁寧に製材。割り方を検討中。

板目取り製材

最初の加工で、その木材の価値が決まります。適切な場所を適切な角度でカットすることがとても重要です。




スライサー工場

製材後再度形を整えて、スライス加工の準備

スライス加工を行うために木材を機材へセットします。

状態を一枚一枚チェックしながら、機を織るように生まれたての突板を積み重ねていきます。

スライス直後の突板は、水分を多く含んだ「生」の状態です。これを適度に乾燥させます。

5枚から10枚の突板を重ねて棚干しします。自然と対話しながらじっくり乾燥させることで、反りの少ない突板が生まれます。

しっかりと乾燥され、出番を待つ突板たち。静かな時が流れます。

一本の木材から何百枚も生まれる突板なら、一本のこだわりの木材で空間をまるごと飾ることもできます。



化粧板貼加工場

頃合いよく乾燥させた突板を、貼り付ける合板に合わせたサイズでカットします。

貼り付け作業は二人一組で行います。まずローラー式の機械で、合板にしっかりと接着剤を付けます。

木目柄を組み合わせ、すべて手作業で一枚一枚、突板を貼っていきます。

表面の状態を慎重にチェックした後、圧力と100℃の熱をかけて突板と合板をホットプレスで圧着させます。

職人たちの技術がひとつになり、こだわりぬいた突板が誕生していきます